大分県・佐伯に来ました。 佐伯といえば『ごまだし』ですね。
『ごまだし』とは、ごまと魚介類の出汁(えそ、たい、とびうお)を混ぜた調味料ですが、
これが絶品です。うどん+お湯+ごまだし で、食べる佐伯のインスタント食品。
なかなか美味です。今日は、ごまだしうどん+アジ握り5貫のセットで790円。
ここは、佐伯の『うまいもん通り』の入り口にある、『つね三』というすし屋。
ランチ時間でしたが、どうにか、カウンターに座れました。なかなか盛況です。
漫画の舞台にもなったお店だそうで、地元では有名店。今度は握りなどの寿司を
堪能したいと、思いました。また来ますね。
2010年の山笠も、明後日早朝に追い山を迎えます。
そして、山笠が終わると、博多に本当の夏がやってきます。
昨日の追い山ならしは、雨。ここ数年は雨に当たっていなかったので
残念です。明後日の追い山は降らないといいな。
今年は日が悪いのか、14日の宿泊は、まだまだガラガラ。
どのホテルさんも、まだ予約可能なようです。景気も天気も悪い。
南九州では口蹄疫も。 これでは来客が少ないのは仕方が無いですが
山笠は博多っ子の一大イベント。今年も景気に関係なく、派手にやって
ほしいものです。来年は九州新幹線も全通しているはず。来年こそ
よい年になりますように。
↑ 日田の町を走っていると、こんな垂れ幕が!
えっ! 日田って、久大本線でしょ。なんで寝台特急・冨士なの?
全然、意味が分りませんが、とりあえず、寄ってみました。元気の駅に。
まだ整備中なのか? この垂れ幕以外に案内はありません。店内も同じ。
オロネ15+スハネフ14の2両を、ED76が牽引しています。機関車にプレートは無い。
でも、なんで、ここに? 最後までわかりませんでした。日田の天領水の宣伝の為だけ?
ここは、熊本県から大分県へ入る道路。国道212号線・日田街道の杖立温泉入り口。
大分県側へ入ろうとすると、薬品のプールを通過するようになっています。
口蹄疫対策、大分県はかなり慎重のようです。 この地点のほか、今日は大分道の高速出口や
一般道でも、白い石灰の上を通過させられました。
非常事態宣言の解除などのニュースも聞こえてきていますが、現状はまだまだ。
このような光景を見ると、旅行もどうか?と、思ってしまいます。
確かに、7月8月の先行予約分は、大分県も良くない。ビジネス系宿泊施設は大苦戦。
先行きが全く見えません。いつになったら、景気はよくなるのかな?