今日は日清の『どん兵衛』の東西食べ比べ。
西日本エリアでの販売と東日本エリアの販売商品では、つゆの味が異なります
地域の好みに合わせているのです。でも、単品で食べるとその違いが判りませんが
同時に食べると、この違いが鮮明になります。
具体的にはスープの粉の違いです。
西は、カツオの出汁の香りが強く、色も薄い。白だしと塩分で味を出している感じですが
東は、醤油は、の味が全面に出ていて、その香りも味も醤油。色も濃い目です。
右上の写真は(E)と書かれていますので、東日本エリアの商品。
右下の写真は(W)と書いているので、西日本の商品です。
それ以外は全く同じでした。サクサクてんぷらも、全く同じです。
今日は日本三大うどんの一つ『水沢うどん』のランチ。
多くのお店が水沢にはありますが、そのうちの一つ「丹次亭」へ。
理由はありません。水沢亭などはすでに行ったことがあるし、あえて、
今まで訪問したことのないお店にしました。
昼時を外したので、お店はガラガラですが、お客様が少ないので、ゆでておいたものは無く、
発注とともにゆで始め。水沢うどんはゆで時間が15分程度と長いので、出てくるまでには
20分程度は必要です。団体で行く場合の予約では、事前に時間に合わせてゆでるので、
こんなには待たないのですが。個人で予約なし、しかも、すいている時間では、こうなります。
日本三大うどん、「さぬき」「稲庭」そして「水沢うどん」です。
意外に知られてないようです。
当然ですが、舞茸天ぷらは、必需です。このお店ではセットがなかったで、別注しました。
二人前で1080円。なかなかのボリュームで、よかったです。